【MMD刀剣乱舞】ハトと刀剣男士シリーズの小話



どうも。ちょきです。

今回は「【MMD刀剣乱舞】ハトと刀剣男士シリーズ」が第5弾まで続いた記念に小話をいくつかしたいと思います。
本編に関係あるようでないような、私事のメモのようなものですのでさらーっと読んでいってください。


ちなみに本編はこちら↓
すべてはここからはじまった――――――……。


続くとは思っていなかった第2弾。


和睦はいつかやりたかった第3弾。


巴さんの羽根をみてこれだ!(何が。笑)となった第4弾。


男子高校生メンバー?な第5弾。





さて宣伝もしたことですし、小話をはじめます。
※我が本丸な要素も入ってきますので苦手な方はご注意ください。
※また、途中で刀剣乱舞とは関係のない発言もありますのでご了承ください。


まず、このシリーズができたきっかけは「とある方が公園を歩いていたらハトに道を塞がれた」という本当にあったお話をもとにしております。
(細かい内容は覚えていないのですが大体こんな感じでした)


それを刀剣男士たちに置き換えてしまい、あれよあれよという間に第1弾ができてしまったのです。
このときはシリーズになると思っておらず、だけど他の子たちもやってみたいなぁという思いはあり、コメントに続きを期待してくださるありがたい声を頂いたので第2弾が完成しました。



このシリーズにはある仕掛けがあります。
もしも続きができたら実はつながってた、みたいなものがほしくてやっていました。

というのも最初に出てくる子がいますよね。
第1弾=へし切長谷部
第2弾=宗三左文字
第3弾=薬研藤四郎
第4弾=不動行光
第5弾=和泉守兼定


そうです。第1弾~第4弾は織田組なのです!!
実は置き換えた刀剣男士というのが長谷部だったのです。
あの「圧し切るっ!!」という声がよぎり……あとから薬研がメガネをキラーンとやる姿が思いつき……と。
これはもう織田組でやるかっ!となったのですが光忠や鶴さんの案が出てきたので「こうなったらもしも続いたら絶対に気づかないネタとして挟んでおこう」となり、第1弾は違う子でいきました。

ということは第5弾から兼さんになっているのですが……。
まあ続いたときにクスッと笑ってもらえたらうれしいです。やっぱりやったなと笑



あとシリーズごとにメンバーにもこだわっています。
第1弾=思いついた子たち。(こだわったとすればあのメンバーであのポーズをやってもらったこと)

第2弾=粟田口(第1メンバー)

第3弾=左文字兄弟&黒田短刀組。

第4弾=意外と仲良さそうな子たち。
(巴さんと太郎さんは貞ちゃんに言われるがままにあのポーズを。じろさんはノリノリで不動くんは半ば強引にやらされてる)

第5弾=男子高校生?組。


男子高校生?な子たちには南泉くんが加入しました。(私の本丸では)
それと第5弾のサムネにはめちゃくちゃこだわっているんです!
コメントにわかってくださる方がいたようで心のなかで静かに握手しました笑

正解は戦隊ポーズです!

ただ、こまかーいことをいえば
兼さん=ルパ〇ト2018~2019 (かいりくん)→かいとーとか憧れそうなイメージ。
獅子王=キュ〇レン2017~2018 (ラッキー)→よっしゃらっきーを普通に言ってそう。
御手杵=キュ〇レン2017~2018 (伝説の人)→彼の台詞を真似しそう。
同田貫=キュ〇レン2017~2018 (ガル)→あのポーズをしてほしかった。手をクイッてやるところがいい。
南泉くん=ジュウオ〇ジャー2016~2017 (レオ)→ほぼ下でガオーってやってるんですが1話だけだったかセンターでやっていたのでそれを参考に。

それぞれ観てたら好きそうなキャラのポーズをしてもらっています。
これをつくった時期がル〇パトロスだったので兼さんにやってもらって心の癒しを……まっ、言いたいこと言えたのでこれ以上は黙ります。





もっと細かいことをいえば、第3弾の小夜ちゃんについて。
コメントで気づいたのですが元の主の影響もあって原作ではああいう子ですが、小夜ちゃんの案としては最初から「ハトを観察してその絵をあるじさまにみせる」しかありませんでした。
私の本丸では短刀たちにはスケッチブックとクレヨン(必要とあれば絵の具セットなど)が配布されています。
なのでそれを使って観察日記なるものを小夜ちゃんは描いているのでは……と。



そして、何よりもハトのモデルを配布してくださったruto様。
この場ではございますが、素敵なモデルを配布してくださって本当にありがとうございました。
あなた様のモデルがなければ続きも動画をつくることもありませんでした。
本当に本当にありがとうございます。
続きがもしできればこれからも遊ばせていただきます。






それではここらへんで終わりとさせていただきます。
言いたいことを言いたいだけいったような雑談になってしまいましたが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

たくさんのご視聴、コメント、マイリスト、広告本当にありがとうございます!!!
とても励みになっています。


ちょき